在宅時間が増える弊害

query_builder 2023/07/22
肩こり腰痛

小学生の時、少し剥げている先生にドリー(少し剥げていたプロレスラー)というあだ名をつけた報いでしょうか、当時のドリーより剥げてきたゆたかです。  

連日猛暑が続いていますが皆さま体調は大丈夫でしょうか。

日中はなるべく自宅で過ごそうという方も増えてきますが在宅時間が長い分の弊害も出てきます。

それは座る時間が長くなること。

何かを食べたりテレビを見たりする時などほとんどの時間を座って過ごす人も多いことでしょう。腰痛の原因は腰の負担が増えること。腰に負担がかかるのは同じ姿勢を長く続けることと座ること。では座り続けるとどうなるか。何もしていないのに腰痛が発生します。座り続けることで硬くなった腰の筋肉が立ち上がる瞬間にグッと力が入ってその瞬間に筋肉を傷めてしまうのです。

その他坐骨神経痛の方も一緒です。在宅時間が長くなることで起こる腰痛にはどうすればよいか。それは座る時間を横に寝転がる時間にするだけで大丈夫。でも中には家でごろごろすることに抵抗を感じられる方もいます。

どうしても寝転がることに抵抗を感じるなら座ってもいいのでまめに席を立って体を動かすこと。とにかく同じ姿勢を長く続けないことを心掛けていただければ在宅時間が長い分の弊害も防ぐことができるのでぜひ実行してくださいね。

----------------------------------------------------------------------

みんなの整骨院

住所:兵庫県加古川市尾上町安田498-1 スカイアイビー101

----------------------------------------------------------------------